【有料ブログと無料ブログの違いは!?】両者のメリット・デメリットを解説! 

オススメ副業

 

・有料ブログと無料ブログの違いって何?
・有料ブログと無料ブログのメリット・デメリットを知りたい!
・始めるなら有料ブログと無料ブログのどちらがいいの?

 

今回はこういった疑問に答えます。

私自身も個人ブログを約1年半ほどやっており、ブログを始めるときに同じ問題に直面していました。

結論から言うと、ブログで稼ごうと考えているなら絶対に有料ブログ(WordPress)でブログを始めることをオススメします!

 

では、なぜ有料ブログ(WordPress)をオススメするのか?
それぞれの違いやデメリット・メリットを比較しながら説明していきたいと思います。

 

sho
sho

・機械系エンジニアとして5年勤務(一度転職経験あり)
・現在はアプリ開発のためにReactを独学で勉強中

 

そんな自分が今回は解説していきたいと思います!

 

 

本記事の内容
1.有料ブログと無料ブログのメリット•デメリットについて
2.ブログを始めるなら有料ブログ(WordPress)がオススメ!

 
 

1.有料ブログのメリット・デメリットについて

まずは、有料ブログ(WordPress)のメリット・デメリットについて見ていきましょう!

 

1-1.有料ブログのメリットとは?

まずは、メリットから解説していきたいと思います。
メリットとしては以下の5つがあげられます。

 

①収益化を狙いやすい

ブログを始めるきっかけに収益化をしたくてブログを始めたいと考えている人多いのではないでしょうか?

ブログの収益化をするには以下の手段があります。

 

✔︎アフィリエイト(成果報酬型広告による収益)
✔︎Google AdSence(クリック報酬型広告による収益)
✔︎自分のオリジナル商品などのコンテンツ販売
有料ブログだと上記の手段を取ることができます。

 

しかし、無料ブログの場合は、アフィリエイト事態が禁止やGoogle AdSenceが設置できない場合があるため、ブログを通じて収益化を目指そうとしている方に無料ブログはオススメできません。

 

②急なサービス終了などで、ブログが消える心配がない

二つ目に知っておいて欲しいメリットは、有料ブログだと急なサービス終了などでブログが消える心配がないということです。

無料ブログだとブログの所有権はあくまでもサービス運営会社にあります。

 

なので、運営会社が業績悪化などでブログのサービスの提供をやめるといった場合、自分が作ってきた今までのブログという資産がなくなってしまいます。
今までの時間や労力が全て一瞬でなくなってしまいます。

 

少し前ですけど、「Yahoo!ブログ」がサービスを終了していました。
一応、他社のブログサービスに移行できるみたいですが、こういった手間もかかって大変なので、最初から有料ブログを使用することをオススメします!

 

③SEO対策がしやすい

SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジンの最適化」という意味です。
SEO対策をするとGoogleやYahooで特定のキーワードで検索した時に、自分の記事が上位に表示されるというメリットがあります。
そうすることで、自分の記事が多くの人に見てもらうことができ、商品などの購入率アップにつながるというわけです。

WordPressなどの有料のブログでは、SEO対策がしてあるテーマがあるので、集客を目的としてブログを始めたい場合は、こういったテーマが扱える有料ブログを使用することをオススメします。

 

④サイトのカスタマイズが自由

WordPressといった有料ブログはテーマと呼ばれるデザインのカスタマイズやプラグインと呼ばれる機能の拡張が自由に行えるため、自分だけのオリジナルのブログが作成できます!

しかも、テーマのカスタマイズやプラグインはダウンロードするだけで初心者でも簡単に利用することができます!

テーマやプラグインにも有料•無料のものがありますので自分の必要なものをダウンロードするようにしましょう!

テーマやプラグインについてわからない時でも、ネット上に情報が豊富にあるので知識がなくても解決することができるのもメリットです!

 

⑤独自ドメインが使用できる

有料ブログでは、独自のドメインを使用することができます。

独自ドメインとは、「https://www.○○○」の○○○の部分です。

 

独自ドメインは他の人とかぶらなければ、自由に決めることができます。
では、独自ドメインを使用するとどういったメリットがあるのでしょうか?

 

独自ドメインを使用するメリット
✔︎オリジナルのURLを設定できるので、短くすれば他人に覚えてもらえやすい。
✔︎Google AdSenceの審査が無料ブログと比べて通りやすい。
✔︎サーバーなど移行する際にそのまま同じドメインを引き継げる
✔︎SEOから評価されやすい

 

以上のように、独自ドメインを使用するとメリットがたくさんあります。
長期的にブログを運営していくもしくはブログで稼ぎたい場合、独自ドメインを使用するのをオススメします!

 

1-2.有料ブログのデメリットとは?

次にデメリットについて見ていきましょう!
デメリットには以下の3つがあげれらます。

利用料金がかかる

無料ブログと違って有料ブログは維持費がかかります。

有料ブログの中で人気なWordPressを利用するには、

 

・サーバーとの契約
・独自ドメインの契約

2つが必要となります。

 

料金は大体ですが、
✔︎サーバーは約10,000円〜15,000円/年
✔︎独自ドメインは約1,000円~3,000円/年
なので、両方合わせて約10,000円~20,000円/年ほど費用がかかります。

 

サーバーと独自ドメインを契約できるサイトは色々あります。

初心者の方は断然エックスサーバーをオススメします!

では、なぜエックスサーバーがオススメなのか?

エックスサーバーの特徴を見てみましょう!

エックスサーバーの特徴
✔︎国内シェアNo.1のレンタルサーバー!
✔︎サポートが充実している!
✔︎WordPressのインストールが簡単!
✔︎ドメイン無料のキャンペーンあり!
✔︎表示速度が速い!

 

ブログを始める上で、サポートが充実しているのはありがたいですよね!
また、表示速度が速いというのは、ブログを見にきてくれた人の離脱などを防ぐことができ、記事を上位表示するために必須の項目と言えます。

ブログを始めようと思っている方はぜひエックスサーバーをオススメします!
【ブログ初心者オススメサーバー】エックスサーバーへの登録はこちらから

また、エックスサーバーを使ったブログの始め方は下のリンクを参考にしてみてください!
【初心者でもわかる!】ブログを始めたい方必須のWordPressインストール手順を解説!

 

設定などに時間がかかる

WordPressをインストールするまでにはドメインやサーバーとの契約があり、WordPressをインストールした後もテーマのダウンロードやカスタマイズなどやることが色々あります。

 

有料ブログで始めようと思っても、設定などが面倒でやっぱり辞めてしまう人もいるくらいです。この手間や時間がかかってしまうのが、WordPressのデメリットだと言えます。

 

ブログ立ち上げ初期はアクセスがない

WordPressは「独自ドメイン」を使用してブログを運営します。

作ったばかりの独自ドメインは、Googleなどの検索エンジンなどで上位表示されにくいためアクセスが全くないです。

ブログを始めてもアクセスがなくて辞めてしまうという人がたくさんいます。
私自身も何回か挫折したことがあります(笑)

 

よく約3ヶ月後~半年ぐらいでアクセスがだんだん伸びてくるという説明をよく見ますが、
これは毎月数記事投稿をして記事のリライトをするのが前提です。

放置していれば勝手にアクセスが伸びるわけではないので注意してください!

 

2.無料ブログのメリット・デメリットについて

続いて無料ブログのメリット・デメリットについて見ていきましょう!

2-1.無料ブログのメリットとは?

まずは、メリットから見ていきましょう!
無料ブログのメリットは以下の2つがあげられます。

利用料金がかからない

無料ブログは料金がかかりません。
これが有料ブログと決定的に違う点ですね。

 

お金に余裕がなくて無料でブログを始めたいという方は無料ブログを選んでください!

 

すぐに始められる

無料ブログはWordPressとは異なり、サーバーやドメインの契約をする必要がなく会員登録をすればすぐに始められます。

先ほど少し説明しましたが、有料ブログ(WordPress)で始めようとすると少し手間がかかるので、そこで辞めてしまったという人も結構います。

無料ブログの場合そういった心配がないので、とりあえずブログを書いてみたい人は無料ブログをオススメします。

 

2-2.無料ブログのデメリットとは?

続いてデメリットについて見ていきましょう!
無料ブログのデメリットとして以下の4つがあげられます。

突然ブログが削除される可能性がある

最初の方に説明しましたが、無料ブログの場合だとあくまでも所有権はサービス運営側にあります。

なので、運営側がブログのサービスを停止しますと言えばブログは使えなくなってしまうわけです。
つまり、今までの自分が作成したブログがすべて無駄になってしまいます。

収益源のブログが一瞬で消されたら、立ち直れないですよね‥

この突然ブログがなくなってしまうという可能性があるというのが、無料ブログの怖いところでもありデメリットであると考えられます。

 

アフィリエイトなどの広告掲載に制限が多い

無料ブログは基本アフィリエイトなどの広告を禁止していたり制限している場合が多いです。

もし、こういったルールを破るとブログを強制的削除されたりします。


副業として少しでも収益化を目指して、ブログを始める人はたくさんいると思います。
そういった人からしたら、この広告の禁止や制限は致命的だと思います。

もしブログで収益化を目的としているのであれば、無料ブログは避けた方いい思います。

 

カスタマイズなどの自由度が低い

WordPressと違い、無料ブログにはプラグインなどの機能がありません。
なので、自分の好きなようにカスタマイズすることができません。

 

独自ドメインが使えない

無料ブログの場合、独自ドメインを使用することができません。

 

例えば、無料ブログを使用してブログを始める場合
アメブロ: https://ameblo.jp/〇〇
はてなブログ: http://〇〇.hatenablog.com/
といったドメインとなります。(〇〇が自分で自由に決められる部分です。)


無駄に長くなってしまいますし、ブログの移行をするときにもドメインパワーと呼ばれるサイトの上位表示のしやすさなどの指数がゼロにリセットされてしまいます。

あくまでも自分の資産としてブログを運営していきたいのであれば、独自ドメインは必須と言えます。

2-3.有料ブログ(WordPress)と無料ブログの比較

それでは、有料ブログと無料ブログのメリット・デメリットを比較して見ましょう。
表にすると下のようになります。

有料ブログ、無料ブログどちらにもメリット•デメリットはあります。
自分のブログを始める目的によって使い分けるようにしましょう!

3.無料ブログか有料ブログ(WordPress)どちらがおすすめか?

ブログで稼ぐのが目的の方には、断然有料ブログ(WordPress)をオススメします!

有料ブログ、無料ブログがオススメの人の目的をそれぞれ下にまとめました。

 

有料ブログ(WordPress)がオススメの人
✔︎自分の資産としてブログを始めたい方
✔︎副業として少しでもブログで収益をあげたい方
✔︎自分でカスタマイズしてオリジナルのブログを運営していきたい方

 

無料ブログがオススメの人
✔︎ブログを始めるのにとにかくお金をかけたくない方
✔︎収益化ではなく日記や備忘録としてブログを運営していきたい方

以上がそれぞれのブログサービスを利用するのに適している方々です。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、自分の目的にあった方をぜひ使用してください!

 

sho
sho

まとめると
・ブログで稼ぎたいなら有料ブログ(WordPress)一択!
・日記としてブログを使いたい人は無料ブログ!

 

何度も言いますが、ブログで稼ぎたい方や資産としてブログを残したい人は有料ブログにしてください!

有料ブログならエックスサーバーがオススメなので下のリンクから登録して見てください!
【ブログ初心者オススメサーバー】エックスサーバーへの登録はこちらから

 

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました