【たった10分!?】エックスサーバーのWordPressクイックスタートでブログ開設!

オススメ副業

✔︎読者の悩み
WordPressを使用してブログをはじめたいけど手順がわかならい‥
WordPress
を使用したいけど手順が面倒そう

 

今回はこういった疑問に答えます。

 

 

WordPressブログを始める場合、「サーバー」と「ドメイン」の契約が必要です。
そして、その後にサーバーとドメインの紐付けを行い、WordPressをインストールし‥‥と数段階の工程が必要になります。

 

やってみれば簡単ですが、この手順を見てちょっと面倒だな‥‥って思った方もいるのではないでしょうか?
そんな方のために今回WordPressクイックスタートを紹介したいと思います。

 

「WordPressクイックスタート」を使えば、通常のブログ開設までの手順を短縮しながら、約10分ほどでブログの開設ができます!
ブログを早く開設したい人にはオススメですのでぜひ参考にしてみてください!

 

通常の手順で進めたい方は下のリンクを参考にしてみてください。
【初心者でもわかる!WordPressブログの始め方を画像付きで解説!】

 

 

sho
sho

・機械系エンジニアとして5年勤務(一度転職経験あり)

・現在はアプリ開発のためにReactを独学で勉強中

 

そんな自分が今回解説していきたいと思います!

 

 

✔︎本記事の内容 
1.WordPress
クイックスタートとは?
2.【ブログ開設までの手順を解説】WordPressクイックスタートを使ってブログを始めよう!

 

今回も前回と同様にエックスサーバーを用いて説明していきたいと思います。

 

1.WordPressクイックスタートとは?

2020年4月7日から開始したサービス「WordPressクイックスタート」は、
・サーバーの申し込み
・独自ドメインの取得・設定
・WordPressのインストール
が全て自動で簡単に完了でき、すぐにブログを始めれるサービスです。

 

先ほど少しふれましたが、WordPressブログを始める場合、「サーバー」と「ドメイン」の契約が必要です。
そして、その後にサーバーとドメインの紐付けを行い、WordPressをインストールし‥‥と数段階の工程が必要になります。

 

これが結構時間かかります‥‥
そして、この工程が面倒でブログ開設をあきらめる方もいるくらいです。

 

しかし、今回紹介する「WordPressクイックスタート」を使用すれば、通常なら数時間かかるブログ開設がたった10分程度で出来ちゃうんです!

それでは早速ブログ開設までの手順を見ていきましょう!

 

 

※「エックスサーバー」のWordPressクイックスタートだと、無料お試し期間がありませんので注意してください。
WordPressの動作確認などをしたい場合は、手間がかかりますが通常の方法でWordPressの手続きをオススメします。
【初心者でもわかる!WordPressブログの始め方を画像付きで解説!】

エックスサーバーでブログを開設すると決めている人は無料お試し期間は飛ばして大丈夫です。

 

 

2.WordPressクイックスタートを使用してブログ開設する手順について解説

それでは、さっそくWordPressクイックスタートの使用手順について解説していきたいと思います。

 

【STEP1】エックスサーバーのトップページへログイン

まずは、エックスサーバーのトップページへログインをして、「お申し込みはこちら」をクリック。
次の画面で「10日間無料お試し新規申し込み」をクリック。

 


 

【STEP2】「WordPressクイックスタート」の利用するにチェックマークを入れる。

プランを選択し、「WordPressクイックスタート」の利用するにチェックマークを入れる。

プランの主な違いは、ディスクスペースの違いです。

・X10プラン‥‥ディスクスペース300GB、990円〜/月
・X20プラン‥‥ディスクスペース400GB、1,980円〜/月
・X30プラン‥‥ディスクスペース500GB、3,960円〜/月
となっています。

特にこだわりがなければプランは「X10」でOKです。
(上位プランに切り替えたくなった場合は、後から変更可能です!)
その次にサーバーの契約期間を選択します。
(契約期限が長いほど割引額が大きくなるので、長期的にブログをやろうと思っている方は、長期プランで契約した方がかなり得です!)

 

【STEP3】取得ドメイン名を決める。

ドメインはブログのURLとなりますので、覚えやすい名前をつけるのがオススメです!
一度確定すると変更ができないので慎重に決めてください。
ちなみに特にこだわりがないのであれば、「.com」か「.net」がオススメです!

 

【STEP4】WordPressの情報入力

次に「ブログ名」、「ユーザー名」、「パスワード」、「メールアドレス」を入力し、「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリック。
ユーザー名以外は後で変更が可能ですので、そこまで慎重にならなくて大丈夫です!


 

 

【STEP5】登録者情報の入力

次に登録者情報を入力します。
メールアドレス
・登録区分
・名前
・住所
・電話番号
・クレジット情報(カード番号、有効期限、セキュリティコード)
を入力します。

インフォメーションメールの配信を希望する場合はチェックを入れてます。
(チェックを外しても重要なメールは届くので、外しておいても大丈夫です)

「利用規約」、「個人情報に関する公表事項」に同意するにもチェックをして「次へ進む」をクリック。

 

 

すると、入力したメールアドレス宛に「確認コード」が記載されたメールが送信されるので、確認コードをコピーします。

 

上でコピーした確認コードを入力し、「次へ進む」をクリック。

 

【STEP6】登録情報の確認


登録情報に間違いがないか確認をし、大丈夫なら「SMS・電話認証へ進む」をクリック。

 

【STEP7】認証コードを受け取る

認証コードを受け取る電話番号を入力し「認証コードを取得する」をクリック。

 

 

【STEP8】認証コードを入力する

先ほど入手したコードを入力して「認証して申し込みを完了する」をクリックすれば登録完了となります。

 

以上が、Wordpressクイックスタートの登録手順となります。

 

サーバーもドメインもXserverを使用するつもりであれば、確実にこちらのWordPressクイックスタートの方が早くブログを開設できるので是非使用してみてはいかがでしょうか?

エックスサーバーを利用してWordpresskクイックスタートを始める

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました