【徹底分析!】テックジムの評判は? 特徴から活用方法まで解説!

プログラミング

テックジムって何‥!?

今回はこういった疑問に答えていきたいと思います。

近年のプログラミングブームに伴い、プログラミングを学ぼうという人が増えてきています。

その際にプログラミングスクールを検討する方が多いですが、世の中にプログラミングスクールは数多くあり、正直どれがいいのか分からないと思います‥

ましてや、お金を払い通うからにはプログラミングスクールの評判や内容を確認したいですよね。

今回はそんな数多くあるプログラミングスクールの一つであるテックジムに関して解説したいと思います。

プログラミングスクールを検討する中での一つの参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

✔︎本記事の内容
・テックジムの特徴について
・テックジムの料金について
・テックジムの評判・口コミについて
・テックジムで学べること
・テックジムの活用方法について
\ 初心者からでも学べる!! /

 

1.テックジムの特徴について

引用:techgym公式サイトより

テックジムは、どんなテクノロジーにも即座に対応できる「自走できるエンジニア」をゴールにした自習形式のプログラマー養成塾です。

どんなレベルレベルからでも始められるので全くのプログラミング初心者からベテランエンジニアまで、各個人のスキルレベルに合わせて学ぶことができます。

また全国30箇所に校舎があり、定額料金でプログラミングを学ぶことができます。

そんなテックジムの特徴を見てみましょう!

 

テックジム方式

テックジムでは、「テックジム方式」というメソッドを採用しています。

「テックジム方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。

テックジムは、授業などを行わず自習形式で学習していくスクールです。

 

それって独学と同じじゃない?

こういった疑問が出てくるかもしれません。

 

確かにこれだけ聞くと、独学と変わらないと思います。
もちろん、テックジムに通うメリットはあります。

【テックジムに通うメリット】
✔︎現役エンジニアのサポートが受けれる!
✔︎校舎が多く仲間ができやすい!
✔︎他のスクールより圧倒的に料金が安い!
独学でやっていける人なら良いのですが、なかなか独学だと続かないって人は多いと思います。

 

・独学だとサボってしまう‥
・モチベーション上がらない‥
・つまづいた時どうしよう‥

実際はこういった方が多いと思いのではないでしょうか?

そういった方にテックジムはオススメです!

 

現役エンジニアのサポートがある!

初心者がプログラミングを学ぶ上で重要なのが、自分が分からなかった部分やつまづいた部分をどうするのかということ。

テックジムでは、現役エンジニアのサポートがつきます。

なので自分の分からなかった部分やつまづいた部分を質問して、どんどん自分の知識やスキルにしていくことができます!

また、自分の作成したコードを実際に添削してもらうこともでき、コーディングスキルなど短期間でスキルアップが狙えます!

 

校舎が多くコミュニティを広げやすい

テックジムでは現在全国約30箇所に校舎があり、校舎を使ったスクール形式と在宅形式の両方に対応しています。

 

・オンラインだと孤独‥
・仲間なしだとサボってしまう‥

こういった方こそ、テックジムがオススメです!

会員同士の交流もできるので、モチベーション維持だけでなく人脈を広げるのにも使えます。

全国30箇所にあるので地方の方でも学ぶ環境に恵まれているのでありがたいですね!

以下、校舎一覧になります。

 

他のスクールより料金が安い!

テックジムの料金は、月額制となっております。

一般的なプログラミングスクールだと、受講料が数十万〜のところが多いですが、テックジムの受講料は「入会金:33,000円+月額会費:22,000円」となっております。

好きな時間に、好きなだけ学ぶことができ、スキルを磨き続けることができます!

 

2.テックジムの料金は?

先ほどお伝えした通りテックジムの料金は、「入会金:33,000円+月額会費:22,000円」となっています。

一般的なスクールですと、受講料が数十万するのが相場ですが、テックジムは入会さえすれば、月額たった22,000円です。

コースの組み替えも自由ですし、さらに割引制度もあります。(割引詳細は各校舎ページにて確認できます。)

 

プログラミングスクール高い‥

こういった心配がある方にこそ、テックジムはオススメです!

さらにテックジムでは無料で資料請求もできるので、内容について心配という方は事前に請求するのをオススメします!

\ 解説動画付き!! /

 

3.テックジムの評判・口コミについて

良い評判・口コミ

まずは、テックジムの良い評判・口コミを見ていきましょう!

テックジムのPython通信講座を申し込んだ。

本当はスクールに通いたいけど夜の時間帯は家庭(8歳と1歳の息子達の世話)、接待、残業があり無理。

早朝と通勤時間しか時間確保できないので問題で自己学習+オンラインで質問受けてくれるシステムが最適だ。

Twitterより引用

今月から始めたテックジム姫路Python基礎コース、息子は今回、お父さんと参加。

会員の家族や友達、同僚誰でも一人は無料で同時受講、学生は月謝半額、授業受け放題という太っ腹!

一人では踏み出せなくても、誰かと一緒なら始めやすいもの。

良いシステムだと思います。

Twitterより引用

安価で質の高いサービスを提供しています。

教材は、python(入門)、AI(python)、Ruby on Rails、GAS(Google Apps Script)のコースを自由に選ぶことができます。

教材について自習する形式で、疑問点をメンターに質問しながら学習していきます。

質問は、教室内でとオンラインのzoomですることができます。

Googleより引用

テックジムの良い評判・口コミを見ていくと、「価格が安い」、「オンラインで質問しながら進めていくシステムが良い」といったコメントがありました。

自分の時間がとりにくい社会人や、お金に余裕がない方にはオススメかもしれません!

 

sho
sho

自分のペースで進められるのは魅力的!

 

悪い評判・口コミ

テックジムに行ってきたんだけど、とりあえず書き方とか教えてくれると思ったらプリント渡されて答え見ながらでいいんで作ってくださいから始まった笑

書き方とかも分からないのに‥‥笑

とりあえず調べながら模写してる

Twitterより引用

無料公開講座を受講しました。

初心者向けとのことでしたが、私は超初心者の上に50代後半のおばさんのせいか、説明が早すぎて最初からついていけませんでした。

Googleより引用

テックジムの悪い評判・口コミを見ていくと、「説明が早い」、「とりあえずやってみろという感じだった」といったコメントがありました。

テックジムでは「自立学習型」をコンセプトとしているので、とにかく自分でプログラムを書いていき、分からないところは都度メンターに質問するようにしましょう!

 

sho
sho

途中でわからなくなったらどんどん質問!

 

4.テックジムで何が学べる?

テックジムでは、主に「Pythonコース」、「Google Apps Scriptコース」、「Ruby on Railsコース」、「AIエンジニア養成コース」の4つのコースがあります。

 

✔︎Pythonコース
✔︎Google Apps Scriptコース
✔︎Ruby on Railsコース
✔︎AIエンジニア養成コース
sho
sho

それぞれのコースの特徴を見ていきましょう!

 

Pythonコース

Python基礎コースは、プログラミングの初心者が200時間で、ポテンシャル採用レベルのプログラミングスキルを身につけることをゴールにしております。

「ジャンケンゲーム」、「間違い探しゲーム」などをPythonで作成しながら、Pythonの書き方や関数を覚えていくコースとなっています。

▼カリキュラム概要に関しては下の動画をチェック!

 

Google Apps Scriptコース

Google Apps Scriptはスプレットシート間のデータ連携や、Gmail、Googleフォーム、外部APIなどを連携することができるスクリプト言語で、普段行っている業務を自動化させることができます。

「メルマガ配信スタンド」、「勤怠管理システム」などビジネスなどで使用されるツールを開発しながら基礎を学んでいくコースになっています。

Ruby on Railsコース

Railsコースは、副業でウェブアプリの開発のお仕事をとれるレベルを目指したコースです。

ランサーズやクラウドワークスなどで、資料請求フォームやホームページなどのお仕事をして副業にしたいという方にはオススメです。

▼カリキュラム概要に関しては下の動画をチェック!

 

AIエンジニア養成コース

「いまの現場でAIロジックを組み込んでみたい」あるいは「AIを学びたいんだけど何から手をつけていいか分からない」という方のための機械学習・ディープラーニングのコースです。

AI基礎知識がなくても段階的に学べ、最終的にはお仕事につあんがるカリキュラムとなっています。

▼カリキュラム概要に関しては下の動画をチェック!

 

\ 初心者からでも学べる!! /

 

5.テックジムの活用方法について

まずは、自分の目的や学びたい言語をコースから選んで学びましょう!

テックジムでは、スキマ時間などを用いて自分のペースで学ぶことができ、つまづいた時はプロのエンジニアに相談して、どんどん自分で学んでいくようにしましょう!

また、会員同士での交流などもあるので、自分のレベルの確認やモチベーションを保つために使用してみるのも手かもしれません。

テックジムの活用方法を簡単に以下にまとめました。

 

✔︎隙間時間を使って自分のペースで学ぶ!
✔︎つまづいたら現役エンジニアへ相談!
✔︎会員同士での交流で現状確認!

 

6.よくある質問

 

中学3年生から定年後の方まで初心者からベテランエンジニアまで、職種も様々な方が様々な目的でご参加されております。
まずは、学びやすいプログラミング言語を選びましょう。
挫折しては元も子もありません。
テックジムでは、最も学びやすく人気な言語として、最初にPythonをオススメしています。
転職に成功された方もいれば、自分でサービスを作った方もいます。
自動化ツールを作って仕事を楽にした方もいます。エンジニアとうまくコミュニケーションがとれるようになったと喜んでいた方もいました。

会員同士の交流は自由です。
世の中の多くのプログラミングスクールは、初学者のみを対象としておりますが、テックジムは現役エンジニアも集まる「ITに強い人材」のコミュニティです。
実際に訪れている人は、初学者はもちろん、起業仲間を見つけたい人、リクルーティングしたい人など、動機は様々です。生涯の友をぜひ「テックジム」で見つけてください。

 

7.まとめ

テックジムでは、自分のペースで隙間時間を使って学ぶことができます。

料金も他のプログラミングスクールと比べて安く、交流会などがあるので自分のモチベーション維持などもできます。

 

▼こんな方にオススメ!

sho
sho

・忙しくスクールに通う時間がない
・IT未経験だけど転職したい
・料金をなるべく抑えたい
・モチベーションが保てない

・独学は自分には無理

ぜひ、気になった方は無料の資料請求からしてみてはいかがでしょうか?

\ 解説動画付き!! /

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました