【オススメ副業!!】副業ならWebライターがオススメ!その理由とは!?

プログラミング

・始めての副業何がいいの‥
・Webライターは実際どうなの‥

こういった疑問に答えます。

人生100年時代、企業寿命の短命化、終身雇用の崩壊など現在社会では色々な問題が取りまいています。

こういった問題の中で、生き残るためにも個人のスキルUPがかかせません。

 

・副業を始めたい‥
・本業以外のスキルつけないと‥

こう思う方も多いのではないでしょうか?

そして、きっと「副業」について色々調べたと思います。

数ある副業の中でも、場所や環境にとらわれずに未経験でも始めやすい副業として「Webライター」が人気です。

実際に私もWebライター未経験でしたが、何度か案件を頂いたことがあります。

なので、Webライターは未経験からでも比較的副業として始めやすいと断言できます

では、その内容についてもっと深く解説していきたいと思います。

 

sho
sho

Webライター未経験から案件獲得できた自分が解説!

 

▼本記事の内容

1. 副業にはどういったものがある!?

そもそも副業にはどういったものがあるのでしょうか?

「オススメ 副業」などと検索すると、よく挙がってくるのが以下の副業です。

 

✔︎Webライター
✔︎動画編集
✔︎プログラミング
✔︎物販
✔︎ブログ
✔︎Uber eats
みなさんがよく耳にする副業もあるのではないでしょうか?

今回はこの中でも、未経験から始められるWebライターに絞って解説していきたいと思います。

 Webライターとは?

Webライターとは、ホームページなどのWeb上に掲載されている記事を執筆する人です。

クライアントから、記事に関するテーマを頂いてその記事に関して執筆していきます。

webライターには、人の共感や心にささるような文章が書ける記事を書ける能力が必要です。

また、パソコンやネット環境などあればどこでも仕事ができるので、場所などにとらわれず副業として人気の仕事となっています。

 

Webライターの詳しい始め方に関しては、下のリンクを参考にしてみてください!

 

2. なぜ副業としてWebライターがオススメか?

では、なぜ副業を始めるならWebライターがオススメなのでしょうか?

以下の3つが自分がWebライターをオススメする理由です。

 

▼Webライターをオススメする理由

✔︎初期コストがあまりかからない
✔︎場所を選ばずに仕事ができる
✔︎未経験からでも案件が取りやすい

それでは1つずつみていきましょう!

 

✔︎初期コストがあまりかからない

副業始めたいけど、初期費用おさえたい

副業始めるのって結構道具をそろえるのに、時間やお金がかかるイメージありませんか?

Webライターに関していうと、こういった心配がありません。

パソコンとWifiさえあれば、仕事ができます。

パソコンとWifiは持っている人の方が多い圧倒的に多いのではないでしょうか?

特別な道具などを必要とせず、初期コストをおさえて仕事ができるのがWebライターの魅力です。

しかも、パソコンに関しても、文字を書いて納品などのやりとりができるレベルのスペックで良いので、そこまで効果なパソコンを用意する必要がありません。

 

✔︎場所を選ばずに仕事ができる

場所を選ばずに仕事ができるのがWebライターの魅力の一つです。

パソコンとWifiさえあれば、どこででも仕事ができます。

わざわざ、通勤などをして出社する必要もありません。

毎日ストレスを感じながら満員電車に乗る必要もないのです。

また、納期にさえ間に合えば良いので仕事の時間など自分で調整しながら仕事ができます。

リモートワークなどで仕事をしたことがないという方は、ぜひWebライターを始めてリモートワークを体験してみるのもオススメです!

 

✔︎未経験からでも案件が取りやすい

Webライターは、未経験からでも案件を獲得しやすいのが魅力です。

もちろん、誰でも獲得できるわけではなく、ある程度の準備や対策は必要ですが、特別な知識や経験が他の副業と比較して必要ないです。

プログラミングや動画編集などの場合、案件受注しようとすると全くの未経験では正直厳しく、ある程度の知識や経験が必要となります。

基本自分のポートフォリオや実績などを提示するように、クライアントから指示があります。

これに対し、Webライターは未経験や特別な知識や経験がなくても比較的案件が取りやすいです。

ただし、その場合は単価が安い場合が多いので注意が必要です。

しかし、こういった案件をこなしていくことで、どんどん単価をあげていくことができるので、結論Webライターはオススメと言えます!

 

Webライターの案件受注をしやすくしたい人は、下のリンクが参考になります!

 

sho
sho

Webライターは未経験からでも始めやすい!

 

3.【実体験】未経験からWebライターをやってみた感想

実際に自分も未経験からwebライターを始めましたが、正直Webライターを始めてめっちゃ良かったと感じています。

自分も今の仕事だけでは、確実にこの変化の激しい世の中を生き残れないと感じていました。

 

sho
sho

・副業しても全然利益発生しない‥
・途中で続かず挫折‥

しかし、副業を始めても、上記のような理由で全く続きませんでした。

その中でWebライターは未経験から始めて1ヶ月目で収益が発生し、その後も収益が発生しました。

収益が発生するというのは、自分のモチベーション維持にもつながりますし、これだけ即効性があるのは中々珍しいと思います。

また、特別な経験や知識もいりませんし、場所や時間に関係なく完全リモートで仕事もできます。

ぜひ、Webライターが気になる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

自分が実際に未経験からWebライターを始めた手順に関しては、下のリンクで解説していますのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

4.未経験からWebライターを始めるメリットとデメリット!

それでは実際に未経験からWebライターをやってみた私が感じたメリット、デメリットに関して解説していきたいと思います。

 

sho
sho

まずはメリットからみていきましょう!

✔︎未経験からWebライターを始めるメリット

仕事というのは、どういったものなのか実際にやってみないとわかりません。

未経験からWebライターをすることで、Webライターがどういった仕事なのか理解が深まります。

自分はクラウドソーシングサービスを使用したので、案件受注から納品までの一連の流れを体験することができ、こういった経験も今後活用できるなと感じました。

クラウドソーシングサービスには案件が豊富です。

さらに登録も無料ですので、Webライターを始めようと思っている方はぜひ登録することをオススメします。

 

Webライターは時間や場所に縛られずに仕事ができたため、ちょっとしたフリーランス気分を味わうことができました。

さらに文章力などの向上にもつながり、本業へもいい影響を与えます。

そして、先ほどもお伝えしましたが何よりもWebライターという仕事は即効性があります。

 

副業始めたのに収益発生しない‥

副業を始めた人って結構こういった悩みに直面し、途中で挫折してしまう人多いです。

 

しかし、Webライターだと即刻性があり、本気でやれば始めて1ヶ月目で収益が発生します。

実際に自分も始めて1ヶ月目で数千円ですが、収益が発生しました。

収益が発生すればモチベーション維持にもつながりますので、即効性のあるWebライターはオススメです。

 

【Webライターを始めるメリット】
✔︎フリーランス気分が味わえる
✔︎仕事内容への理解が深まる
✔︎文章力の向上
✔︎収益発生までが早い

 

✔︎未経験からWebライターを始めるデメリット

Webライターのデメリットは、とにかく最初は単価が安いということです。

正直、時給換算をすると1000円にも満たない場合が多いです。

自分も最初は時給換算して500円程度だったのを覚えています(笑)

しかし、案件をこなすうちに記事を書くスピードが向上したり、文字単価をあげてくれたりするので結果的に時給は1000円を超えてきます。

なので、未経験Webライターだと最初は辛抱が必要と言えます。

【Webライターを始めるデメリット】
✔︎初めは単価が安い

5. まとめ

いかがでしたでしょうか?

Webライターにはメリットもデメリットもありますが、個人的にはメリットの方が多いかなと思っています。

Webライターは未経験からでも始めることができるので、ぜひ興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

Webライターの詳しい始め方に関しては、下のリンクを参考にしてみてください!

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました