【ライター案件獲得!】クラウドソーシングに実際登録しているテンプレート公開!

オススメ副業

・Webライター始めたのに案件獲得できない‥

・クラウドソーシングに登録したけど、プロフィールどうやって書こう‥

今回はこういった疑問に答えます。

せっかく副業でWebライターを始めたのに、中々案件を獲得できないという方多いのではないでしょうか?

 

sho
sho

Webライターって未経験からでも始めやすいっていう割に案件獲得できなくね?

Webライターを始めた1週間目は、自分もこんな感じでした。

しかし、案件を獲得できないのかを自分なりに必死に考えた結果、プロフィール欄の情報が圧倒時に不足していたことに気づきました。

そして、プロフィールを見直したことにより、今では案件獲得や向こうからオファーが来たりするようになりました。

実際に、私がどういった点に注意しプロフィールを見直していったのか解説していきたいと思います。

実際に自分が使用しているテンプレートも公開しますので、今案件が中々取れなくて困っているという方はぜひ参考にしていただければと思っています。

 

▼本記事の内容

1. Webライター案件獲得できなかった理由は?

先ほどもお伝えした通り、自分がWebライターを始めた1週間目は、全くと言っていいほど案件の獲得ができませんでした。

なぜ案件が獲得できなかったのか自分なり考えた結果、プロフィール欄の情報不足ということにたどり着きました。

実際にプロフィール欄を見直したことにより、案件獲得やクライアントから直接オファーなど来ることも増えました。

では、プロフィールのどういったことを見直したのか具体的に解説していきたいと思います。

Webライター始めたけど案件が中々獲得できなくて困っている人は必見!

 

sho
sho

案件獲得ができない人は必見!

1-1. 今までの経験を詳しく書く

これは当たり前のことですが、意外にできている少ないと思います。

例えば、「Webライターをやっています」ではなく「Webライターを○年やっており、特に○○といったデザインが得意です」といった感じです。

とにかく、具体的な数字や分野を書くことが大事です。

また、扱えるソフトなどを書くのも大切です。

 

sho
sho

具体的に今までの経験を書こう!

 

1-2. ポートフォリオを貼り付ける

このポートフォリオを貼り付けるという作業めちゃめちゃ大事です。

この作業が一番大事といっても過言ではないです。

正直、クライアントからしたら「〇〇ができます!」と言われても、「じゃあどのくらいのレベルなんだろう」ってなってしまいます。

しかし、ポートフォリオが貼り付けてあれば、このぐらいのレベルなんだ!とはっきりわかります。

なので、ポートフォリオがあれば、ポートフォリオを貼り付けるようにしましょう!

・ポートフォリオってそもそも何?
・どうやって作るの?

 

こういった方には、下のリンクが参考になりますのでぜひ参考にしてください。

 

 1-3.可能であれば自分の写真も貼り付ける

クラウドワークスには、プロフィール欄に自分の画像を貼り付けることができます。

プロフィール欄に画像が貼ってあるだけで、信頼度が増し案件獲得できる確率が上がります。

なので、可能であればプロフィール欄には自分の画像を貼るようにしましょう!

でも自分の画像貼るのはちょっと‥

こういった方もいますよね?

そういった方に関しては、自分の吹き出しみたいにアプリで作った似顔絵とかでも良いと思います。

とにかく、人間の脳は人の顔に注目するようにできているので、何か自分を印象付けれるような画像を貼り付けましょう!

ココナラを使用すれば、自分の似顔絵を描いてもらうこともできるので、使用してみるのも手だと思います。

 

sho
sho

可能であれば自分の写真を!

1-4.マイナスととらえられるようなことは書かない

結構初心者の方がやりがちなことなのですが、プロフィール欄に「独学で勉強してます」、「〇〇を勉強し始めたばかりですが」、「駆け出しのエンジニア」といったことを書いている人がいます。

しかし、こういったことはプロフィール欄に書かない方が良いと思っています。

クライアントの立場から考えて同じ金額を払うのであれば、少しでも経験値のありそうな人に払いたいですよね?

その方が成果物の質も高そうですし、話もスムーズに進むことは簡単に想像できます。

自分もそうでしたが、初心者の人って自信の無さから書かない方がいい情報を書きがちです。

こういったことは書かないようにしましょう!

 

sho
sho

自信の無さから来る情報は書かない!

 

 

2. 【テンプレ公開!】自分はこれで案件獲得しました!

それでは、実際に自分が使用しているテンプレートをご紹介したいと思います。

もちろん、紹介文に関して正解はないので、テンプレートを元にアレンジしてもらっても結構ですし、とりあえずまるパクリでもOKです。

ぜひとも、これをきっかけで案件獲得をできたという方が一人でも増えればと思います。

▼テンプレート

はじめまして、〇〇と申します。
現在、会社員をしながら、ライター活動を行っています。
wordpressを使用した個人ブログの執筆も行っております。(〇〇年の○月〜現在)

以下に具体的なプロフィールを記載しておりますので、ご参考にして頂ければと思います。
▶︎職歴
・〇〇(約○年勤務)

▶︎得意なジャンル
・IT
・恋愛
・ファッション
・機械系エンジニア
その他ジャンルに関しても情報収集を行い対応可能です。

▶︎作業可能な時間帯(予定などにより変更となる可能性あり)
・平日20時〜24時
・土日祝日の13時〜24時
※極力ご連絡は24時間以内に返信するようにしています。
迅速な納品・クライアント様に喜んでいただける記事の執筆を心掛けておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

▶︎現在個人ブログをやっていますので、記事の内容や質などを確認して頂き、検討する際の参考にして頂ければと思います。
・リンクを貼る

クライアント様のご要望に答えられるよう、一生懸命お仕事をさせて頂きますので、ご検討をよろしくお願い致します。

 

以上が、実際に使用しているプロフィールとなります。

プロフィール全く何書けば良いのか分からないという方はぜひ参考にしてみてください!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました