【副業を始めたい方必見!】クラウドワークスに登録して副業を始めよう!

オススメ副業

✔︎読者の悩み

・副業始めたいけど何からすればいいのか分からない‥

・在宅でもできる副業を知りたい‥

・特別なスキルがなくてもできる副業を知りたい‥

 

今回はこういった疑問に答えていきたいと思います。

結論からお伝えすると、副業を始めたい方はクラウドワークスというクラウドソーシングサービスへの登録をオススメします!

 

現在、世の中は個人事業主やフリーランスという働き方が浸透しつつあります。

時間や場所にしばられることなく働くことのできる新しい働き方を手助けしてくれるサービス、それがクラウドワークスというサービスです。

副業と聞くと、特別なスキルが必要だと思っている方もいるのではないでしょうか?


ふ実は特別なスキルがなくても副業は可能です!

 

実際にクラウドワークスに登録して、案件を見てみるとスキルのない初心者でも出来る案件がたくさんあります!
ただ、単価自体は安い傾向にはあります。

しかし、いくつも案件をこなせば単価は安くても稼ぐことが出来ます!

 

クラウドワークスは登録無料で簡単に登録できますのでまずは登録して案件をチェックしましょう!
【登録無料!】日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」で副業をはじめてみよう!

 

sho
sho

・機械系エンジニアとして5年勤務(一度転職経験あり)

・現在はアプリ開発のためにReactを独学で勉強中

 

そんな自分が今回解説していきたいと思います!

 

✔︎本記事の内容
1.クラウドワークスとは
2.クラウドワークスのメリットについて
3.クラウドワークスのデメリットについて
4.クラウドワークスがオススメの人について

1.クラウドワークスって何?

そもそもクラウドワークスとは何なのでしょうか?
いきなりおススメされても分からないですよね(笑)

そんな方のために、まずはクラウドワークスについてみていきましょう!

1-1.クラウドワークスとは

クラウドワークスは個人•法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注•受注することができるお仕事マッチングサイトです。

オンライン上で在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービスを提供しています。

 

2.クラウドワークスのメリット

では、クラウドワークスのメリットについて挙げていきたいと思います。

2-1.とにかく案件が多い!

クラウドワークスに登録した後に案件を探すところからスタートします。

案件を検索するとわかるのですが、とにかく案件の数が多いです!

具体的には以下のような案件があります。

 

・ワードプレスによるホームページ作成
・アプリやシステムの開発
・簡単なアンケート回答
・翻訳作業
・文字入力
・Excelを用いたデータ入力
・記事などの執筆

 

他にも多くの案件があります!

在宅勤務や隙間時間ででき、必要なものはパソコン一台です。(携帯でできるものもあります)

検索や条件で自分の見つけたい案件を検索できるのできっと自分にあった案件があります!

自分に合った案件を見つけて、結果を残せば専属として契約を優先してくれたり単価を上げてくれることもあるので、やる気も出ますね!

自分の特技をきっと活かせる案件があるはずです!

ぜひ自分に合った案件を見つけてください!

 

2-2.在宅で仕事ができ、足を運ぶなどの手間がかからない

副業で人気のウーバーイーツやダブルワークだと基本的に在宅では出来ません。
さらに、面接などで足を運ぶ必要があるパターンが多いです。

しかし、クラウドワークスに載っている案件は在宅メインのものばかりです!
さらに面接で足を運ぶ必要がなく、インターネットを通じて応募できるのが魅力です!

なので、子育てや家事で忙しい主婦にもオススメです!

 

2-3.初心者でも出来る案件が多い

先ほども少し紹介しましたが、案件には以下のようなものがあります。

 

・ワードプレスによるホームページ作成
・アプリやシステムの開発
・簡単なアンケート回答
・翻訳作業
・文字入力
・Excelを用いたデータ入力
・記事などの執筆

 

 

ホームページ作成やアプリ開発などスキルが必要な案件もありますが、Excelや簡単なアンケートに答えるだけの簡単な案件もあります。

つまり、スキルがなくても誰でも簡単に出来る案件がたくさんあるのです!

 

 

3.クラウドワークスのデメリット

もちろんクラウドワークスにはメリットもありますが、デメリットもあります。
次にデメリットについてみていきましょう!

3-1.単価が安い

顧客や自分の経歴によると思いますが、基本単価は安い印象です。
正直、時給換算したら普通にバイトとかのが高いです(笑)

 

ただ、これは自分スキルや内容によります!
当たり前ですが、自分にスキルがあればそれだけ単価はあがりますし、納品した仕事の内容がよければ顧客も単価を上げてくれます!

結局自分次第なところがあるので、可能性は無限大ですね!

 

単価を上げようと思ったら、下の方法をとるのがいいです。

クラウドワークスで案件を最安値でとってくる。

それを数回繰り返し、自分のポートフォリオとして組み込むことで実務経験ありの証明として使用する。

すると、必然的に単価も上がり自分の価値が上がる。

とりあえず、自分のポートフォリオを作成し、どんどん経験を積んで自分の市場価値を高めていけば、それに応じて単価も必然的に上がっていきます!

 

ポートフォリオの作成方法や作るメリットに関しては下のリンクを参考にしてみてください!
【IT系エンジニアになりたいなら必須!】ポートフォリオの作成方法やメリットについて解説!

 

3-2.顧客との信頼関係が築きにくい

普通の営業とかなら、顧客と顔を合わる場面が多々あると思いますが、クラウドワークスを利用しての案件受注は顔合わせることなくメールのやり取りだけで進めていきます。(まれにZoomなど繋げて話し合う場合もあります)
なので、顧客がどういった人物なのか分からないということが発生します。

コミュニケーションのツールがメールだけというのは信頼を築くのが難しいのではないかな?と思いました。

ただ、この信頼関係を一度築くことができれば、単価UPや案件の優先的な発注に繋がりますので、ぜひ頑張って顧客との信頼関係を築き上げましょう!

4.クラウドワークスがオススメな人

続いては、どういった方にこのクラウドワークスというサービスがオススメのなのか書いていきたいと思います。

4-1.自分の経験を積みたい人

クラウドワークスは、自分の経験を積みたい人や自分のポートフォリオを作成したい人にオススメです!

「ポートフォリオって何?」と言う方は下のリンクを参考にしてみてください。

普段は飲食店で働いて、独学でホームページ作成の勉強をしているけどその知識を活用する場所がない人や、Webライターを目指してるけど、中々案件受注ができない人などは、こういったクラウドワークスをぜひ利用してみてください!

自力で案件を探すよりも、こういったクラウドワークスを利用した方がハードルは低いと思います!

そして、どんどん経験を積んで自分だけのポートフォリオを作ってください!

 

4-2.在宅ワークがしたい方

子供の世話や病気や障がいがあって企業で働くのが困難な方にとって在宅ワークは魅力的ではないでしょうか?

それで経験を積めばまた違った働き方もできると思います。

自分も将来的にはリモートワーク出来たらと思っています。

 

以上が、自分がクラウドワークスについて感じたことです。

実際に自分はやっていませんが登録して案件とか見るだけでも結構楽しいです(笑)

世の中の流れが少しわかった気がします(笑)

ぜひ、これから登録しようと思っている方の参考になればと思います!

クラウドワークスへの登録は下のリンクから

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました