【ブログを始めたい方必見!】ブログを始めるための全手順について解説

オススメ副業

今回はこれからブログを始めたいと思っている方へ向けてブログを始めるまでの全手順について解説したいと思います。

 

皆さんは
ブログを始めよう!

と思ったけど調べたら色々サイトがありすぎてどれを参考にすればいいのか分からないってなりませんでしたか?


少なくても自分はそうなりました
()


そんな方のために今回この記事を書きましたのでぜひ参考にしていただければと思います。

この記事の流れにそっていただければ、ブログを始めることができますので色々なサイトを行ったり来たりという手間が省けます!

 

✔︎読者の悩み 
・ブログを始めたいけどどうすればいいのかな‥
・ブログの始め方を調べたけど色々サイトがあってどれを参考にすればいいの

 

こういった疑問に答えます。

 

✔︎本記事の内容 
1.
ブログを始めるまで全手順教えます!(色々なサイトを調べる必要がありません!)


・ブログを始めて一年ほどたつ私が実際にブログを始める時にやった手順を解説します。

 

それではブログを始めるまでの全手順について見ていきましょう!

 

ブログを始めるまでの手順は
【STEP1】「ドメイン」、「サーバー」との契約
【STEP2】WordPressのインストール
【STEP3】ブログのテーマを変更
となります。


それぞれについて詳しくみていきましょう
!

 

【STEP1】「ドメイン」、「サーバー」との契約

 

ブログを始めるにはまず「サーバー」と「ドメイン」の契約が必要です。
「サーバー」とはよくインターネット上の土地と例えられます。サーバーはデータなどを保管しておくための土地なのです。
それに対して「ドメイン」は住所に例えられます。土地だけあっても住所がなくてはそこまでたどり着けませんよね?
その役割を果たすのが「ドメイン」なのです。

なので、「サーバー」と「ドメイン」はセットなのです。

 

 


初心者でどれがいいのか分からないという方はセキュリティ面やサポートがしっかりしている「エックスサーバー(Xserver)
をオススメします!
実際に自分もXserverを使用しています。

 

「ドメイン」と契約する際に有名なサービスは
・エックスドメイン
・お名前.com

・ムームードメイン
などがあります。

サーバーごとに契約方法が異なると思いますが、自分は今回xserverを契約しており、「エックスサーバー(Xserver)を使用した「ドメイン」の契約手順に関して下のリンクで解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

【STEP2】WordPressのインストール

WordPressとは、無料でサイトやブログの作成ができるソフトです。
プログラミングなどの知識がない方でも記事などを作成することができます。
細かいカスタマイズをする場合はプログラミングの知識が必要となりますが、基本は初心者の方でも簡単に操作でき世界でも圧倒的なシェア率で人気があります。
WordPress
のインストールはとても簡単で、「エックスサーバー(Xserver)から設置したいブログのドメインを選択してインストールするだけです!
こちらも以前記事にしていますので参考にしていただければと思います!

| エンジニアル

 

【STEP3】デザインを変更して自分好みのブログに!

WordPressのインストールが完了したら実際に自分のブログにテーマを導入して見ましょう!
自分は無料テーマ「cocoon」を使用しています。
cocoonの導入方法はこちらから

 

機能が充実しており、無料テーマの中でも人気のテーマです。
カスタマイズもしやすく実際に自分のブログも色々カスタマイズしています。

このカスタマイズはプログラミングの知識が全くなくても出来ますのでぜひ自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
ただ、収益化を狙うのであれば有料テーマのが人気です。

オススメの無料・有料テーマに関して以前記事にしていますのでこちらも宜しければ参考にしてみてください!

| エンジニアル

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました