【初めての転職が不安!?】リクナビNEXTの評判は? 特徴から登録の流れまで解説!

転職

リクナビNEXTって登録した方がいいの!?

 

今回はこういった疑問に答えていきたいと思います。

昔と違い企業寿命が短くなってきていると言われる現代。

今の会社で働き続けるのが不安で転職を考えている方多いのでないでしょうか?

・初めての転職で不安‥
・そもそも何からしたらいいの‥
・自分のアピールポイントって何‥

自分は一度転職をしたことがあるのですが、初めての転職時このような悩みを持っていました。

結論から言うと、転職をしようと決意したなら転職サイトに登録しましょう!

しかし、転職サイトって世の中にたくさんあり、どれが自分にあっているかわかりませんよね?

なので、まずは転職サイトの情報を集めた上でどれに登録するのか決めることをオススメします!

今回はそんな数多くある転職サイトの一つであるリクナビNEXTに関して解説したいと思います。

登録する転職サイトを検討する中での一つの参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

▼本記事の内容

リクナビNEXT|特徴

引用:リクナビNEXT 公式サイトより

リクナビNEXTは、全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の求人/転職のサイトです。

職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。

そんなリクナビNEXTの特徴を見てみましょう!

 

膨大な求人情報から、あなたにあった求人を抽出

リクナビNEXTでは、独自の高精度AI が「あなた」をトータルに分析。

その結果を元に、巨大なデータベースの中から最適な求人を選び抜いてオススメします。

また、気になった企業を「気になる」に登録すると、その企業からあなたの元へ連絡が来る場合もあります。

お互いに興味を持ち合っているため、採用がスムーズに進みます。

 

専用アプリで簡単管理!

リクナビNEXTには、スマートフォン専用アプリがあります。

これによりパソコンだけではなく、お手持ちのスマートフォンでも求人履歴などの確認が可能です。

通勤時間中の隙間時間などで、いつでも簡単に確認できるので便利ですね!

 

自分の強みがわかるグッドポイント診断!

・自分の強みがわからない‥
・自分のアピールポイントって何‥

こういった不安がある方いませんか?

リクナビNEXTには、こういった方のために「グッドポイント診断」という機能があります。


【グッドポイント診断とは】
自分では客観的に把握しづらい自分のそれぞれの強みを、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして本格診断してくれるサービスです。

このグッドポイント診断を活用しすることで、自分の強みを把握し自己分析に活用させることができます。

 

初めての転職でも大丈夫!転職成功ノウハウが多数!

リクナビNEXTは、転職を成功に導く転職成功ノウハウを無料で見ることができます。

はじめての転職する方が、抱えやすい悩みや疑問に答えてくれています。

転職成功ノウハウに関してはこちらから

 

豊富な検索条件で自分に合った求人を!

リクナビNEXTの検索条件はかなり豊富です。

これにより、自分の希望によりマッチした企業を見つけることができます。

今の職場に対して不満な部分をクリアできる企業も、この検索条件を使えばすぐに見つけることができます。

 

▼リクナビNEXTの魅力!
・膨大な求人情報からあなたに合った求人を抽出!
・専用アプリで簡単管理!
・自分の強みがわかるグッドポイント診断!
・初めての転職でも大丈夫!転職成功ノウハウが多数!
・豊富な検索条件で自分に合った求人を!

 

リクナビNEXT|料金

 

リクナビNEXTの料金は無料です。

 

無料ってなんか怪しくない‥
どこから利益出してるの‥

こう感じた方いるのではないでしょうか?

安心してください!

怪しくないです!(笑)

こういった転職サポートを行なっている企業は、実際に企業に紹介者が入社した場合、その紹介者の年収の何%かが給料として払われる仕組みになっています。

なので、そういったところで利益を上げているのです。

どんどんサービスを活用して自分の希望にマッチした企業に入社できるようにしましょう!

リクナビNEXT|評判・口コミ

良い評判・口コミ

まずは、リクナビNEXTの良い評判・口コミを見ていきましょう!

 

リクナビNEXTの良い評判・口コミを見ていくと、「グッドポイント診断が魅力的!」、「求人の質が高く量も豊富」といったコメントがありました。

やはり、リクナビNEXTがオススメしている「グッドポイント診断」は自分の強みなど客観的に把握できるので人気があるみたいです。

転職が初めての方には、ぜひ利用して欲しいサービスの一つですね!

 

sho
sho

グッドポイント診断で強みを把握!

悪い評判・口コミ

続いて、リクナビNEXTの悪い評判・口コミを見ていきましょう!

 

リクナビNEXTの悪い評判・口コミを見ていくと、「メールの量が多い」といったコメントがありました。

これは正直どの転職サイトでもそうなのですが、向こうも企業へ入社させた分だけ自分の年収が上がるので、企業紹介などのメールが頻繁に来ます。

あまりにも気になる方は通知をオフにして対応することをオススメします。

 

sho
sho

メールの量には注意!

 

リクナビNEXT| 登録の流れ

リクナビNEXTの登録の流れを見ていきましょう!

登録の手順
  • Step1
    新規会員登録を行う

    こちらから新規会員登録を行います。
    簡単3STEPで登録ができます。
  • Step2
    求人状況の確認・サービスのご連絡

    転職エージェントは申し込み内容を見て求人状況を確認します。申し込みから数日後、キャリアアドバイザーからサービス内容や面談日程についての連絡が届きます。
  • Step3
    キャリアアドバイザーとの面談・相談

    キャリアアドバイザーとの面談では、これまでの経験からどのようなキャリアが身についているか確認し、客観的に強み・弱みを整理することで、自分では気がつかなかった可能性を発見できます。
    また、求人の紹介やキャリアプランの提案もしてもらえます。
  • Step4
    求人紹介・書類添削・面接対策

    面談によって方向性が明確になったら、求人の紹介とともに、転職エージェントでしか知り得ない志望業界の最新動向や職場環境などの情報も提供されます。
    職務経歴書の書き方や面接テクニックのアドバイスなどのサポートもしてもらえます。
  • Step5
    応募・書類選考・面接

    応募したい企業が決まったら、転職希望者の意思をしっかりと確認した上で、キャリアアドバイザーが企業に推薦します。
    内定時期をできるだけそろえるといった応募企業の進捗管理もサポートしてもらえます。
  • Step6
    内定・退職交渉・入社

    応募企業の採用担当者には言い出しづらい年収や待遇の交渉、内定が決まったあとの入社日の調整、現職を円満退社するためのアドバイスなども、キャリアアドバイザーがサポートします

 

リクナビNEXT|まとめ

リクナビNEXTは、国内最大級の規模を誇る転職サイトです。

実際に転職した人の約8割がリクナビNEXTを利用しているぐらい人気のサービスとなっております。

利用も無料ですので、これから転職しようと考えている方はぜひ登録することをオススメします!

 

▼こんな方にオススメ!

sho
sho

・どの転職サイトを使うか迷っている
・自分の強みがうまく語れない
・すでに転職活動を進めている
・転職を何から始めたら良いかわからない
・いろいろな仕事を知って視野を広げたい

 

 

 

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました